top of page
SUPPORT US

公益財団法人国際文化交流事業財団は、我が国と諸外国との文化活動の交流を図り、もって相互理解と友好親善の増進に寄与することを目的として、海外派遣・招聘事業、イギリス派遣活動、シンポジウム、在日留学生音楽コンクール等の事業を行っています。当財団は、内閣府の認定を受け、平成24年4月1日をもって、従来の財団法人から「公益財団法人」へと移行いたしました。当財団が開催する事業は、各事業に伴う収入と寄付金によって賄われていますが、公益財団法人へ移行したことに伴い、当財団への寄付は、税制上の優遇措置が受けられます。

公益財団法人への寄付者の税制優遇

個人の場合

1. 所得税の控除

個人が当財団に対して2,000円を超える寄付を行った場合は、(寄付金額-2,000円)が所得から控除されます。
なお寄付金額には他の特定公益増進法人に対する寄付金を含み、控除対象寄付金額は寄付者の総所得金額の40%相当額が限度とされます。

寄付者の確定申告が必要であり、申告の際は当財団が発行した「寄付金証明書」が必要となります。

2.住民税の控除

個人住民税の税額控除につきましては、税務署へご確認ください。

法人の場合

当財団は、法人税法上の特定公益増進法人に該当していますので、次のいずれか少ない金額を、損金に算入することができます。

 

1)特定公益増進法人に対する寄付金の合計額

2)特別損金算入限度額

                                    

 ( 資本金等の額 × 当期の月数/12 × 2.5/1000 + 所得の金額 × 5/100 ) × 1/2

※特定公益増進法人に対する寄付金のうち、損金に算入されなかった金額は、一般の寄付金の額に含めることが出来る。

※詳しくは、所管の税務署にご確認ください。

寄付金の申込先

〒150-0046 東京都渋谷区松濤2-15-5-207

      公益財団法人国際文化交流事業財団

寄附金振込口座

口座名  公益財団法人国際文化交流事業財団

銀行名  みずほ銀行 渋谷中央支店

口座番号 普通 2075268

※ 第16回在日留学生音楽コンクールへの寄付金に関しましては申込先の宛名を

   公益財団法人 国際文化交流事業財団 気付 

   第16回在日留学生音楽コンクール 実行委員会(担当:田村)

 

として下さい。

bottom of page