top of page

​思い出

​在日留学生音楽コンクールに出場してくれた留学生の思い出を一部ご紹介いたします

​ウクライナ

​在日留学生音楽コンクールは、留学生であるあなた自身と、あなたの文化を(日本国内の国際的なコミュニティに)紹介できる素晴らしい機会です。私の友人や親戚は皆、私がもらった賞品である自転車のことまで覚えているんです!このことも含め、とても良い思い出になっています!

​コンゴ民主共和国

様々な国からの留学生が公平に競い合い、楽しむことができたこんなに大きな文化的な催しに参加するのは私にとって初めてでした。参加者全員とはオーディションから最後の豪華なパーティーまで、とても素敵な時間を過ごしました。このイベントの主目的はそこにあるのです。

​中華人民共和国(内モンゴル自治区)

主催の国際文化交流事業財団のおかげで、初めて外国のこんな大きな舞台で自分の国の楽器を演奏することができました。私の夢はこの舞台で実現しました。みんな力を合わせ、手を繋ぎ、誰も想像できない素晴らしい感動がうまれたり、これは本当の国際友好交流と思います。

​モンゴル

​優勝をいただいたというのが、「馬頭琴・モンゴル文化をもっと多くの人々に伝えてほしい」という気持ちをいただいたことになると思います。そういう信頼をくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。このような素晴らしい機会をくださった皆様ありがとうございました。

インドネシア

​趣味としてやってきたつもりの踊りが、まさか世界の異文化交流に貢献していると思いませんでした。参加することによって様々な国の留学生と会話を交わし、様々な考え方を理解することができました。さらに新しい友達ができ、日本での生活がますます楽しくなってきました。

​ブラジル

​このコンクールの一番面白いところは、参加形式の自由さだと思います。国やジャンルはもちろん、歌、楽器、踊りなどで自由に参加可能で、様々な文化に触れることのできるとても有意義なイベントです。コンクールが続いて、少しでも世界の平和に繋がればと思います。

​中華人民共和国

2016年の会に参加し、審査員の先生方及び熱心なスタッフたちのおかげで、私は日本で初めてこんな大きな舞台でモンゴル民族の民謡である「シリンゴル」という歌を歌唱することができました。日本に留学している学生たちと国際交流ができ、大変感動し、本当に良い思いでです。

​マレーシア

世界各国から来た留学生の多種多様な素晴らしいパフォーマンスが見られます。皆さんは音楽才能を発揮して一生懸命に自分の国の伝統舞踊、民謡、楽器などを演奏し、私は各国文化の魅力を感じました。この交流活動が異文化を理解し世界が一つに繋がるような機会になることを願っています。

bottom of page